知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

iPhone:写真や動画をケーブルを使わずにPCにダウンロードする

 

iPhoneで撮った写真や動画をPCに保存したい時がある。
そのような時は今まではiPhoneとPCをケーブルでつないで直接データをダウンロードしていたのだけど、ときどきそれでiPhone内のファルダを開いても画像や動画のファイルをうまく認識できずにエラーが出ることがある。それでも何度か切断と接続を繰り返していると認識できる場合があるのでその際にPCにファイルをダウンロードしていた。
 
ただし、どうにも面倒だし、このエラーが中々消えない時もあって困っていた。
 
 

f:id:higeyarou79:20201230103812p:plain

 
 
 
 
何かうまい方法がないかと調べていたら、iCloudを経由してファイルをPCにダウンロードするという方法があるらしい。
 
 
iCloud.com から写真やビデオをダウンロードする方法
 
MacWindows パソコンの場合
  1. iCloud.com で、「写真」をクリックし、写真やビデオを選択します。複数の写真やビデオを選択する場合は、「command」キー (Mac の場合) または「Ctrl」キー (Windows の場合) を押しながら選択していきます。
  2. ウインドウの右上にあるダウンロードボタン iCloud のダウンロードアイコン をクリックしたまま長押しします。写真やビデオをコンテンツを当初撮影したときや読み込んだときのままダウンロードしたい場合は、「未編集のオリジナル」を選択します。JPEG または H.264 フォーマットの場合は (編集内容を含める場合、また、当初のフォーマットが HEIF または HEVC でも)、「互換性優先」を選択します。
  3. 「ダウンロード」をクリックします。
 
 
 
 
試しにやってみたのだけど、なるほど、変にコードをつなぐ必要もなくなかなか便利そう。
 
やはり、知識を持っていなくて、ただ今までの方法を惰性で繰り返しているだけで不便な方法をとってしまっているということがある
 
そこは習慣的に色々と知識を収集し、自分で試してみるということが大切なのかもしれないね。