知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

キャッシュレス決済: QUICKPay

 

QUICKPay

 
2年前に転職した際に、同時に引っ越しもした。
 
駅前の賃貸マンションなのだけど、その家賃支払いの関係で「エポスカード」というクレジットカードを新規に作成して、それ以後は他の買い物についてもクレジットカードはこのカードを使用するようにしている。
 
 
このエポスカードはApplePayにも対応していて、「QUICKPay」としてキャッシュレス決済ができる。それを知って、エポスカードが手元に来たときにiPhoneのウォレットにこのカードを登録していたのだけど今まではこのQUICKPayを使用することは無かった。それまでの惰性で会計は現金で済ましていたし、QUICKPayの支払い方法について色々調べるのも面倒なのでそのまま何もせずに今に至っていたのだ。
 
 
 
 
 
でも、今後の利便性のことを考えたら、キャッシュレス決済は色々と試していくべきだと思っていた。
 
 
 

QUICKPayで支払い可能な店舗

 
 
では、QUICKPayで支払い可能な店舗にはどのようなところがあるのか。
 
キャッシュレス決済が有効な場面は、定期的に購入するもので小銭で支払うような買い物になるはず。そうなると食品や日用雑貨の購入がターゲットになる
 
 
 
コンビニに関しては、セブンイレブンファミリーマート、ローソン等と主要な店は対応している。
 

f:id:higeyarou79:20201229095443p:plain

 
 
 
川崎駅前についても調べてみると、スーパー、100円ショップ、ドラッグストアとある程度カバーされている。

f:id:higeyarou79:20201229095457p:plain

 
とりあえず、どこかで一度QUICKPayを使ってみよう。
そしてそれがスムースに支払いができて便利なら、少なくとも、食品や日用雑貨の購入に関してはキャッシュレス決済に切り替えたいところ。