知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

本 パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術

どのような問いをするかが、どのような答えをするかよりも重要な時がある。効果的に問いかけることによって、新しい視点で物事が見えるようになる。

 

本書に出ていた、いくつかの問い。

「これはミッションや目標の実現に役立ちますか?」
「あなたはなぜ今の仕事をしているのですか?」
「これまででいちばんやりがいがあったことはなんですか?」
「これはあなたにできるベストですか?」
「あなたの夢はなんですか?」
「あなたは何を学びましたか?」
「今日、自分の死亡記事を書くとしたら、どんな略歴を書きたいですか?」
「これまででいちばん幸せだった日はいつですか?」
「これまでに達成した最大のことはなんですか?」
「今日は何を決めただろう?」
「ほかにしたかったことはありませんか?」
「あと三年しか生きられないとしたら、あなたは個人として、そして職業人として、何をしたいですか?」

 

-------------------------------------

パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術

アンドリュー・ソーベル


F・ルーズベルトソクラテス
シェイクスピアイエス・キリスト
共通点は何か?
それは
「パワー・クエスチョン」の使い方を
知っていたことだ。
本書を読めば、あなたも仲間入りできる!
――マーシャル・ゴールドスミス
閉ざされた扉を開き、
問題の核心に切り込み、
会話を驚くほど楽しいものに変える
「パワー・クエスチョン」を使うと――
●相手とすばやく打ち解ける
●問題を定義しなおして解決策を探る
●商品やアイデアをどんどん売り込む
●迅速な意思決定を促す
●隠れた能力を引き出す
●相手の「夢」にアクセスする
●顧客や同僚、友人に影響力をおよぼす
本書では、バリエーションやフォローアップの質問も含め、337の「パワー・クエスチョン」を紹介。
昨年、アメリカとカナダで同時刊行され、たちまち大きな反響を呼んだ話題の書。

f:id:higeyarou79:20190429093431j:plain