知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

本 完全無罪

冤罪というテーマをもとに、21年前の誘拐事件が描かれる。
21年前に逮捕された男は冤罪だったのか、それとも彼が本当に犯人なのか。その謎を軸に物語は進んでいく。
 
冤罪で無罪となったとしても、多くの人の心では
「そんなことを言っても、あなたが犯人なんでしょ」
という思いが残る。しかも、真犯人がその時点では見つかっていないので、その真犯人の役を誰かに押し付けたいという思いが心の奥にある。そうしないと、安心できない。
 
最後の流れがあまり納得できなかったけど、それでも考えさせられる作品だった。

 

---------------------------------------------------------

完全無罪

大門 剛明

21年前の少女誘拐殺人事件の冤罪再審裁判に抜擢された期待の女性弁護士・松岡千紗。しかし、千紗はその事件で監禁された少女の一人だった。間一髪で自分を殺めたかも知れない容疑者に千紗は敢然と対峙する。罪を作り出す罪「冤罪」法廷が迎える衝撃の結末。大ベストセラー『雪冤』を超える慟哭の「冤罪」ミステリー。(文庫書下ろし)

21年前の少女誘拐殺人事件の冤罪再審裁判に抜擢された期待の女性弁護士・松岡千紗。しかし、千紗はその事件で監禁された少女の一人だった。間一髪で自分を殺めたかも知れない容疑者に千紗は敢然と対峙する。罪を作り出す罪「冤罪」法廷が迎える衝撃の結末。大ベストセラー『雪冤』を超える慟哭の「冤罪」ミステリー。(文庫書下ろし)
本当の“無罪”とはいったい何か? 報道では知りえない冤罪の理不尽に涙を禁じ得ない。 ―ときわ書房本店 宇田川拓也

f:id:higeyarou79:20190430085433j:plain