知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

【お得】キャッシュレス生活を実現させよう(エポスゴールドカード+モバイルSuica)

日常生活を送る中で、何かを買う機会は当然ある。

 

今までは特に気にせずに現金で買っていたのだけど、そのためにはいちいち財布の中にお金を入れ続けなければならないし、変に「〇12円」など中途半端な金額だと小銭入れの中の小銭を確認したうえでどのように払うのが一番小銭が増えないかを簡単に暗算する必要があった。

 

そして、結局その「12円」が無いと、小銭入れの中にまたジャラジャラと小銭が増えることになる。

 

そのような現金支払いをずっと不便だと思っていたし、そこは何とかしたいとも思っていた。

2023年にもなってキャッシュレスを利用しないという選択肢は無いだろう。そのような思いにも駆られて、最近は「エポスゴールドカード+モバイルSuica」というキャッシュレス生活を試している。

 

 

エポスゴールドカードとは?

エポスグループが発行しているクレジットカード。

特長としては次のようなものがある。

 

  • 通常年会費:5,000円
  • 年間50万円利用すれば、それ以降の年会費は永年無料
  • ポイント:200円=1ポイント(還元率:0.5%)
  • ポイント有効期限:無期限
  • 年間50万円利用:2,500ポイント付与
  • 年間100万円利用:10,000ポイント付与
  • 選べるポイントショップ(3つ):ポイント3倍(還元率:1.5%

 

大きいのは、一度年間50万円利用してしまえば、それ以降の年会費は一切かからないという点と、お気に入りショップ(3つ)についてはポイント3倍とすることが出来る点になる。

 

この「お気に入りショップ」にSUICAを選択することが重要。

そうすれば、SUICAに入金する際の利用額について全てポイントを3倍(還元率1.5%)にすることができる。

 

 

higeyarou79.hatenablog.com

 

 

一つ注意事があるとしたら、「年間50万円利用すれば、それ以降の年会費は永年無料」について、いくつか条件がある点。

 

 

エポスプラチナカード・エポスゴールドカードの年間のご利用金額に応じたボーナスポイントの対象となるご利用は、以下をご確認ください。

 

●対象となるご利用

 

●対象外となるご利用

 

※年間ボーナスポイントはエポスプラチナカード・ゴールドカード会員様限定のサービスです。

 

faq.eposcard.co.jp

 

つまり、 家賃の支払いではこの年間ポイント加算の対象外になるのだ。

ここに関しては完全に計算外。家賃分が加算されないのだとしたら、クレジットカードを使用する機会もある程度限られてしまう。

 

 

 

モバイルSuicaとは?

モバイルSuicaとは、スマホで利用できるSuicaのこと。

もともと、年会費1,030円かかっていたのだけど、2020年2月26日(水)以降は年会費無料となっている。

 

そして何より便利なのは、スマホから1クリックで入金(チャージ)することが出来る点。

通常のSuicaでは駅の改札まで行って入金しなければならないけど、モバイルSuicaであればどこにいても簡単に入金することが出来る。

 

もともとは定期券として使うために、このモバイルSuicaをずっと利用していた。

 

higeyarou79.hatenablog.com

 

 

私のキャッシュレス生活

現時点での私のキャッシュレス生活は、エポスゴールドカードとモバイルSuicaを最大限活用している。

 

エポスゴールドカードの「お気に入りショップ」には当然Suicaを選択。

そしてSuicaを利用して日常の支払いをできるだけ賄うようにしている。

外食という点では松屋などもSuicaで支払いができるし、近所のスーパーやドラッグストアもすべてSuicaに対応しているので支払いをSUICAに切り替えている。

 

そのような生活に切り替えて気づいたのは、「意外とSuicaでの支払いに対応しているお店が多い」ということだった。

 

 

 

ポイント3倍(還元率1.5%)というお得もあるのだけど、何よりもうれしいのはもはや財布の中の現金を気にせずに買い物ができるという点。

 

以前は財布の中に現金がどの程度入っているのかを常に意識しておく必要があったし、支払いで変に小銭が増えてしまうのも嫌だった。それらの苦労から解放されるのは大きい。

 

 

といっても、モバイルSuicaの残金を気にしておく必要があるというのは残るけど。。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング