知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

人生における最終目的地はどこですか?

 

人生における最終目的地はどこですか?
 
この質問を何度自分に問いかけただろうか。
だけど、結局は「何度だって自分に問いかけるべき」ということなんだろうな。その時その時で自分から出てくる答えは変わってくるはず。そしてその答えに真摯に耳を傾け、必要に応じて軌道修正をかけていくべき。
 
問題は、自分からの答えの振り幅をどう考えるかということ。
その時の一時的な感情によって偏向された答えを出す場合も十分考えられる。そのような感情に振り回されることが必ずしも有意だとも思えない。大切なのは、自分の人生を客観的、主観的な視点で見たときに、「どこを目指すべきか」という答えを出すということ。本当の答えなのか、それとも一時的な不安定さから出された偽物の答えなのか。それを見分ける目を持つということ
 
 
今の私は、どこを目的と考えているのですか?
 
今の私が考える二つの目標があった。
 
①自分のやりたいこと、得意なことに特化すること
②企業、国に束縛されずに生きること
 
2番目の目標は、今までの社会人としての経験の果てに作り出された目標だった。給料を得るという理由だけで、自分が望まない場所で自分を捻じ曲げながら過ごすのはもう嫌だった
 
この二つを目標として捉えたときに、それをさらに具体化していくと何になるのか。そこを早急に詰めていくべき。そしてそのためのアクションプランを立て、実際に日々の時間の中で行動に移っていくべき。
 
 

f:id:higeyarou79:20200101101447j:plain