知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「何をしているときにワクワクしますか?」

f:id:higeyarou79:20190506093111j:plain

【浅草 雷門】

 

f:id:higeyarou79:20190506093145j:plain

 

 

 

昨日は上野駅から浅草まで散策した。
浅草通り歩いて行ったのだけど、歩道に日陰もなく暑い。30分ほどあるくと浅草の駅前に着いた。そこから雷門をくぐって仲見世通りを歩いたのだけど、さすがに人が多い。観光客なのか外国人の姿もちらほら見えた。
 
本堂でお賽銭を投げて、眼を閉じる。
特に何かを願うということは無かった。ただ、
「これから先、私の人生はどのような道をたどるのか?」
とぼんやりと考えていた。
 
帰りは、また仲見世通りの混雑を歩くのは気が重たかったので、西口から外に出る。そこはまだ人は少ない。そしてそのまま合羽通りという裏道を歩いて、上野駅に戻った。この道はそれほど大きな道ではなかったけど、建物で日陰もあって、また車の通りも少なかったので歩きやすかった。
 
 
これからどこを目指しますか?
目標を設定して、その目標達成のために一日一日を精一杯努力して生きる。そのような生きかたをしたかった。だけど、今私にはそのような生き方ができていない。なぜなのだろうか。そのような生き方を望んでいるはずなのに、どうして今の私はそのような生き方ができていないのだろうか。どこかに問題があるのなら、その問題に対する対処法を考え改善していく必要があった。
 
おそらく、私はまだ人生における目標をしっかりと設定できていない。どこを目指して行けていけばいいのかわかってない。
 
何をしているときにワクワクしますか?
この問いかけをベースにして、ただ単に私自身がワクワクできることを試してみる。その延長線上に、私の望む場所を探してみる。そのような方法は有効なのだろうか。