知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どのような人生戦略をとるべきですか?」

f:id:higeyarou79:20190504102752j:plain

 

 

どのような人生戦略をとるべきですか?
 
これから先、どのような戦略に基づいて生きていくべきか。徹底的に知識を蓄積していくべきだし、それをベースに何かしらのアイデアを出していくべき。知識を蓄積するだけでは何も生みだせない。
 
思うのは、人生は今日という一日の積み重ねなのだということ。
いきなり何かを大きく変えようとしても難しい。それよりは今日という一日の使い方を変えていくべきだし、小さくてもいいのでその一日で何かしらの蓄積があるべき。そしてそれを継続していくべき。
 
 
次のステップはどうするべきですか?
 
次に考えるべきは、人生の大きな方向転換についての行動を考え、実行していくこと。そのためにはそもそも自分がどのような人間なのか、そしてそのような人間としてどのような生き方をしたいのかを明確にする必要があった。完全に明確にできなくても、少なくとも私自身が納得できる範囲で明確にして、行動に移していく必要があった。
もし、その延長線上での結果が望むものでない場合は、その原因を内省して軌道修正をしていく。そのような進み方がおそらく必要なのだと思う。