知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どうしたら、自分が望む人生を生きられるようになりますか?」

f:id:higeyarou79:20190317101857j:plain

 

「どうしたら、自分が望む人生を生きられるようになりますか?」
 
今の私の目標の一つは「国、企業に依存せずに生きられる状態を作りあげること」だった。国や企業に依存している限り自由には生きられない。その枠組みの中で何とか自由に生きようとやってきたのだけど、その結果が今の不自由だらけの毎日だった。
 
アスペルガー気質で回りとはうまく関係を作れない。
物心ついた時からそうだった。その時から、私には普通の人が送れるような人生は存在しなかったのかもしれない。暗闇の中を一人歩き続けながら、周りの人たちから浮くようにして生きるしかなかった。その中で当然周りの人たちと強調しなければならない場面は訪れる。家族でも学校でも職場でも。そのたびに私は心を不自然な力で捻じ曲げられるような思いを抱きながら作り笑いを浮かべていた。
 
社会に出て15年。
何とかここまで生き延びてきた。どこかでちょっとした道の踏み間違いがあったのなら、引きこもりになって野垂れ死にしていてもおかしくなかった。そのような人生だった。だけど、その結果として、何とか不労収入を確保できる状態まで持ってきた。私が望む人生を作りあげるために、新しい道を進む時期に来ているのだと思っている。
 
 
これから先は、どのように生きるべきですか?
 
自由に生きられる状態を作りあげること。そこに全力を挙げて取り組む。
その状態を作りあげたうえで、次に「どのようにして人生においてやりたいことを実現させていくか」を考え、行動に移していく。そのためのベースとして経済的自由は必須だと考える。
 
現時点で企業という枠組みから離れられないのだとしたら、そこでは「経済的自由を確保するための学習の場」として捉えるようにする。その中では私の強みに特化する。弱みにとらわれない。そして実際に経済期自由を確保するための行動を洗い上げ、また、必要となる知識があるのならそれを蓄積していき、Xデーに向けて進めていく。