知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どうしたら、設定した人生目標を実現させることができますか?」

f:id:higeyarou79:20190321100641j:plain

 

「どうしたら、設定した人生目標を実現させることができますか?」
 
この一度きりの人生をいかに生きたいか。
いくつかのイメージが自分の中になって、そのイメージを箇条書きにしてみた。
 
だけど、どうしたらこの目標を実現させていくことができるのだろうか。今までも同じように様々な目標を設定してきた。でも、そのほとんどは途中で霧散してしまった。おそらく、その目標自体が自分の中で明確になっていなかったのもあるだろうし、自分が本当に望む目標を明確にできていなかったというのもあるかもしれない。そう考えると、そもそもその目標を明確に、具体的にしていくこと自体が日々の活動の中でしていかなければならないはず。その中で軌道修正することもあるだろうし、あるいはより具体的になっていくこともあるだろう。
 
 
人生目標を明確に、具体的にできていますか?
 
大切なのは、その目標が明確であり、具体的であること。
そして何よりも、自分が本心から望む目標であること。そのことは正直難しい。自分のことほどわからないことは無いから。でも、だからといって投げ出すわけにはいかない。それを投げ出すということは、自分の人生そのものを投げ出すということ
 
次のステップとして、その目標を達成するための手段を具体的に分解していくこと
それがないと、何をしていけばいいのかもわからない。そしてそれを分解出来たら、そのアクションを一日の中で実行していく必要がある。そこがなかなか難しい。自分を律することほど難しいことはないと思う。そのアクションをいかに自分を強制して実行していくか。それをワクワクしながら実行していくか。人生目標を達成するためのアクションが、すべてがすべて楽しいわけではないはず。上に上るために辛い鍛錬が必要なように、何かしらの鍛錬を自分に課していく必要がある。そのための効果的なシステムを構築することが大切になるはず
 
 
どうしたら、自分が望む人生を生きられますか?
 
①自分の中に「本心から達成したい目標」を問いかける
②その問いかけを毎日継続し、目標をできるだけ明確に、具体的にしていく。
③その目標を達成するための手段を具体的に分解していくこと。
④そのアクションを日々の時間の中で遂行するための効果的なシステムを構築すること。