知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「一日一日の積み重ねを継続できるかが大切なのですか?」

f:id:higeyarou79:20190501102912j:plain

 

「一日一日の積み重ねを継続できるかが大切なのですか?」

私の強みが何なのか、その強みを磨くには日々の中でどのような鍛錬を実行していけばいいのか。それが知識とアイデアだとしたら、その能力を向上させるためにはどのような鍛錬を積めばいいのか。そしてその能力を目の前の社会に適用しようとした場合、具体的にどのような手段が有効なのか。どのような場所で生きるのが有効なのか。
 
ただ、単に知識を蓄積するだけでは未来はない。何も変わらないし、変えられない。その知識やアイデアを行動と結びつけていく必要がある。そのための方法も考えるべきなのか。それとも、実際に色々と行動していく中で自分の中でフィードバックを回していくしかないのか。
 
ふと思えば、資格受験合格のように何かを達成した時に、一日の努力でそれを達成したわけではない。日々の鍛錬の積み重ねの先に達成があった。それを今の状況に適用するのだとしたら、人生目標達成のために必要な行動や鍛錬を一日のスケジュールの中に組み込み、あとはひたすら地道にその努力を続ける必要があるということではないのか。良いときも悪いときもその努力を継続できるかという一点に、その成否はかかっているのではないのか
 
ただし、その習慣が目標達成に向けて有効なのかどうかを定期的に内省、分析する必要ある。
もし実際の行動が機能していないのだとしたら、なぜ機能していないのかを考え、行動に対して軌道修正を加えていく。それを人生全般のシステムとして確立できないのか。