知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どのような人生戦略を持つべきですか?」

f:id:higeyarou79:20190324101140j:plain

 

「どのような人生戦略を持つべきですか?」
 
戦略をもって毎日を生きるべき。
確かに世界は不確かな事象に満ちているのだけど、それでもこの一度きりの人生は私自身がコントロールするべきだし、少なくともコントロールする努力をするべき
 
どこを目指したいのか。
それを達成するために何をすべきなのか。
そのすべきことを効果的に実施するシステムは何か。
 
それを何度も何度も自分に問いかけるべきだった。
 
 
社会は厳しく、その戦略は簡単に破たんするのですか?
 
だけど、この一か月の私は会社でのストレスで、家ではほとんどうまく思考できなくなっていた。社会にうまく適合できない人間が社会で生きるためには、どうするべきなのか。
 
現時点の私の答えは「企業、国に依存しない状態を作ること」だった。でも、その状態を作るために企業(収入)を利用しなければならないのだとしたら、その過程で必ず行き詰る定めとなってしまうのではないのか。
 
現実に、私はこれまでの社会人生活で何度も行き詰った。
退職の一歩手前に何度も追い詰められた。鞄に退職届を忍ばせて出社していた時期もあった。上司にそれを出すタイミングをずっと探していて、結局、社会人不適合の私はその退職届すら上司に出せなかった。
 
 
経済的自由を確立することは可能ですか?
 
でも、何とか耐えて、ようやく不労収入を確保できる状態まで来た。確かにまだまだシステムはぜい弱だし、不労収入自体もまだまだ足りない。だけど、少なくとも年間50万程度の不労収入を確保する状態まで持ってきた。
 
経済的自由という生き方を、現実的な選択肢の一つとして考えるべきだった。
そのうえで、今の私が何をしなければならないのかを洗い出し、それを毎日の限られた時間の中で実行していくしかなかった