知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「目指すべき目標のイメージは明確になっていますか?」

f:id:higeyarou79:20190730065505j:plain

 

目指すべき目標のイメージは明確になっていますか?
 
今の私がイメージする理想の未来はいくつかあった。
 
 
①不労収入の確保
企業や国に依存せずに収入を得る手段を確立する。そのような経済的自由を作り出すことによって、お金のために働くことから脱却する。そのための一つの戦略が「配当戦略」。
 
②仕事のライフワーク化
経済的自由を確立したからと言って、隠遁者のように何もせずに隠れて生きたいとも考えていない。私の理想は、私が情熱を持てるもの、私が得意なものを仕事としてしていく。お金のために働くという縛りから逃れることができるのなら、その仕事についてはある程度自由に動けるのではないのか
一つの場所に居続ける必要はないし、少しでも「面白そうかな」と思ったものを試していき、そこに意義を見いだせなくなった段階でまた別の場所に移動していけばいい。
 
ただ、私の中の何かしらの軸は設定すべきかもしれない。
何で勝負するのか。
そしてその分野に対する知識蓄積を毎日の習慣としても確立していく。そのような働き方が私の一つの理想のイメージだった。
 
 
その二つの理想イメージがあるとして、毎日の習慣としてどのような行動を実施していくことによってそのゴールに近づけるのか。