知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK受信料支払いプラン

31歳で実家から独立して一人暮らしを始めた。 それから2か月くらいしてからだろうか、一人の男性が私の家を訪れた。ドアを開けて話を聞いてみると「NHK受信料の徴収を請け負っている」とのことだった。 これが噂に聞く徴収人なのか、と思って目の前を男性を…

ふるさと納税~(3)どんな商品があるの?

寄付金上限5万円の条件で、購入可能な商品の組み合わせをいくつか調べてみよう。 ふるさと納税を活用してできるだけ食費を押さえるということを目的にして、ジャンルごとに商品を一つずつ選択していくとする。 精肉・肉加工品 米・雑穀 水・ソフトドリンク …

ふるさと納税~(2)かんたんシミュレーター

ふるさと納税は寄付額を所得税、住民税から控除するものなので、 所得額の大きさによって利用できる枠が決まる。 つまり所得額が大きいと、その分支払う税金(所得税、住民税)が大きいので控除できる寄付額が大きくなる。 所得額が小さいとその逆。 税金控…

ふるさと納税~(1)税金控除の方法は?

ふるさと納税については以前に色々と調べてみたのだけど、いつか利用しようとして実はまだ利用できていない。 実家ではこのふるさと納税を活用して色々と地方の食材も取り寄せているようなので、私も「 食費をできるだけ効果的に浮かせる」という目的のもと…

資産推移シミュレーション(2022年4月時点)

アーリーリタイアについての資産推移シミュレーション。 2020年10月に一度実施しているが、その時から状況はどのように変わっているのか。 higeyarou79.hatenablog.com 計算条件 条件1:完全リタイア 条件2:セミリタイア(投資家) 条件3:セミリタイア(投…

アーリーリタイアへの直通路を進むべき3つの理由

アーリーリタイアに向けての計画。 現時点の計画としては次のようになっている。 2022年4月:異動(設計部門→財務部門) 2022年4月~2024年4月:アーリーリタイア準備 2024年4月:退職独立(アーリーリタイア開始) higeyarou79.hatenablog.com だけど、最近…

日経新聞(2/8)~ライフファースト族って何?

2月8日の日経新聞の記事。 ライフファースト族こう働く(DeepInsight) 2022/02/08 日本経済新聞 2020年設立の会社、おかえり(長野県富士見町)は持続可能な社会をめざし、竹からつくったトイレットペーパーを電子商取引(EC)方式によって日本…

散歩~川崎駅近くの桜の名所(4月2日)

週明けから「桜散らしの雨」が降るらしい。 それなら、この週末に川崎駅近くの桜の名所を見ておこうと、事前にネットで調べていくつかの場所を散歩してきた。 JR川崎駅西口の桜並木 JR川崎駅の改札口から西口方向に向かい、すぐに階段で下に降りる。 すると…

映画「ザ・コンサルタント」を観て

某動画配信サイトで「ザ・コンサルタント」という映画を視聴した。 ザ・コンサルタント田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフに舞い込んだ、大企業からの財務調査依頼。彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られる。その日から、何…