知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

散歩~川崎駅近くの桜の名所(4月2日)

 

週明けから「桜散らしの雨」が降るらしい。

 

それなら、この週末に川崎駅近くの桜の名所を見ておこうと、事前にネットで調べていくつかの場所を散歩してきた。

 

 

 

 

 

JR川崎駅西口の桜並木

 

JR川崎駅の改札口から西口方向に向かい、すぐに階段で下に降りる。

すると、バスロータリーから線路沿いに多摩川の土手まで桜並木が続いている。

 

f:id:higeyarou79:20220403101925p:plain

 

 

 

 

ここの桜並木は、木の大きさ自体はそれほど大きくないのだけど、桜並木が長く続いている。

 

4月2日は天気も良く、桜並木の下を歩く人たち、そして写真を撮る人たちを所々で目にした。

 

f:id:higeyarou79:20220403102217j:plain

 

f:id:higeyarou79:20220403102207j:plain

 

f:id:higeyarou79:20220403102229j:plain

 

f:id:higeyarou79:20220403102252j:plain

 

 

稲毛神社

 

次に川崎駅西口から川崎駅東口に場所を移動した。

駅から少し歩いたところに「稲毛神社」という神社がある。

 

 

 

 

川崎駅より徒歩10分の場所に立地する稲毛神社

境内には複数の境内社や、芭蕉正岡子規など名だたる詩人の句碑が点在しています。花見はもちろん、純粋に神社参拝を楽しむのもおすすめ。毎年4月上旬は「稲荷講さくらまつり」が開催され、地元の人が集まり賑わいを見せます。

 

kawasaki.mypl.net

 

 

 

丁度神社の入り口に大きな桜の木がある。

だけど神社の中は桜の木が数本あるだけで、それほど桜の木がたくさんあるという感じではなかった。

 

ただ、この入り口の桜の木は大きく、中々見栄えは良かった。

 

 

f:id:higeyarou79:20220403102708j:plain

 

 

 

桜の花を見ると「春が来た」という感覚になる。

 

これも、日本人の心理に刷り込まれた先祖からの記憶なのかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング