知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

⑰セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(一次選考会に向かう道中での事件)

B社一次選考会 B社一次選考会は2018年6月19日に行われた。 その日は火曜日で平日だったので、当然その時勤めていた会社は休む必要がある。A社の人事面接の際に有休を取得しており、日を置いて有休を頻繁にとってしまうと何か変に勘繰られてしまうように思っ…

⑯セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(自己紹介シート)

必要書類 B社中途採用の一次選考会のために、次の3つの書類の準備が必要だった。 履歴書 職務経歴書 自己紹介シート 履歴書、職務経歴書については、それまでに他社への応募時に作成したものを少し修正すればいいだけなので作成はそれほど手間がかからない…

⑮セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(適正テスト受験/湯島聖堂)

適正テスト B社から書類選考合格と一次選考会案内のメールが届いてから数分後に、再びB社から、今度は「適正テスト受験に関するお願い」という題名のメールが届いていた。 こんにちは。 〇〇株式会社 キャリア採用担当者です。 さて、〇〇 様には弊社一次選…

⑭セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(引き続いてB社への応募)

B社への応募 A社への中途採用応募から少し遅れるようにして、B社にも応募を出そうと思った。 B社のHPから採用専用ページを開き、その中で少しでも私のこれまでの経験が活かせるもの、そして一般コンシューマー向け製品の設計に携われるものという視点で求人…

⑬セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(A社人事面接の結果について)

A社人事からのメール1 A社の人事面接が終わって5日後に、人事から一通のメールが届いた。 A社キャリア採用センターです。 このたびは弊社人材募集にご応募いただきましてありがとうございました。 選考の結果、是非次回面接にお進みいただきたいと思います…

⑫セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(A社人事面接)

新宿駅にて A社人事に「6月7日の面接の件、了解しました」とメールを送った同じ日に、人事から次のようなメールが送られてきた。 〇〇様 △△キャリア採用センターです。 ご連絡、いただき、ありがとうございます。 6月7日 15:00 お待ちしております。 なお…

⑪セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(企業HPからの直接応募)

企業HPからの直接応募 転職サイトに登録して、そのサイトを介した企業の求人への応募。 その方法と並行して私は、実際に私が少しでも興味をもっている企業のHPを開いて、そこで私が望むような求人を募集しているかどうかを調べていった。そして少しでも私の…

⑩セミリタイアについての基本的な考え方:メーカー中途採用への応募(転職サイト)

求人サイトへの登録 私がメーカーの開発職をターゲットにして本格的に転職活動を開始したのは2018年5月頃だったと思う。 当然その当時はまだ今のようなコロナ禍は無かったし、人手不足だったのかそれなりに求人があった。ただし、すでに30代後半に差…