知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本 ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

グーグルの人事制度を作ってきた人が書いた本とのこと。 本の中の印象に残った文章。 「 みずから学ぼうとする好奇心旺盛な人は、ほぼあらゆるケースで正しい答えを出すばかりか、きわめて斬新な解決策を生み出す可能性がはるかに大きい。」 結局、新しいこ…

本 トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

緊張したときや落ち着きたいときに深呼吸をするように教わってきたのだけど、それは逆効果だと言う。 呼吸量が多すぎるからこそ、うまく酸素を体の中に取り込めない。 大切なのは呼吸量を下げることと、腹式呼吸をするということ。 この説が本当に正しいかど…

本 ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

人生における時間には限りがある。 その限られた時間でやりたいことをやっていくためには、「効率」ということももっと考えていくべきなのだろう。当然、どこに向かうべきかという目標設定が全ての大前提にくる。 そう考えたとき、私の人生目標は何で、それ…

本 サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方

よくある論争の一つ。 自宅を買った方が有利なのか、それとも賃貸で借りた方が有利なのか。 私は賃貸派。自宅を買ってしまうとその場所にもローンにも縛られてしまう。ある程度は賃貸で済ませて、現金で小さな一戸建てを変えるようになったら郊外に買って済…

本 日経テクノロジー展望2017 世界を変える100の技術

2018年版もすでに売っているようだが、図書館で目についてたので借りて読んでみた。 やはり最近興味があるのはAIに関する項目。機械学習、ディープラーニング。そこら辺については一度専門書を読んで概要を把握してみるのも面白いかもしれない。 -----------…

本 なぜアップルの時価総額はソニーの8倍になったのか?

なぜアップルはあれほどの成功を収められたのか。 そのことが財務諸表のデータをベースに述べていく本。 アップルは工場を持っていないファブレス企業なので、有形固定資産をそれほど持っていない。だからこそ身軽に色々と動けるし、固定資産所有による減価…

本 グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

図書館で借りた本をフォトリーディングで読み取り。 ------------------------------------------------------ グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた 辻野晃一郎 「この気持ちよく分かる! 著者と僕の違いは『仕事が出来るか出来ないか』だけ…

映画 ギフト

GYAOでの視聴。 -------------------------------------------------------- ギフト 人の運命を見抜く能力(ギフト)をもつ未亡人アニー。ある日、大富豪の娘が失踪し、アニーは彼女の死骸をその力でいい当てるのだが…。 ホラー映画界の鬼才サム・ライミ監督…

本 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

とあるメルマガで評価の高かった「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」をようやく読み終えた。 ------------------------------------------------------------ the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 スコット・ギャロウェイ Google、Apple、Facebook、…

映画 ザ・エージェント

再びGAOでの視聴 ----------------------------------------------------------- ザ・エージェント 【ストーリー】スポーツ選手の契約を一手に仕切るやり手のスポーツ・エージェント、ジェリー・マクガイアは、利益ばかりを追求するやり方に疑問を感じ提案書…