知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

ウォーレン・バフェットの言葉「仕事は自分の好きなことをするべきです」

 

ウォーレン:バフェットの言葉。

 

 

仕事は自分の好きなことをするべきです。

仕事に対して情熱を持たないといけません。

そうでなければ、ほかの仕事をした方がいい。どこかにあなたに合った仕事があります。

 

自分が楽しめることをやっているかぎり、それで稼げるのが1000万ドルか、1億ドルか、100万ドルかは大した問題ではありません。

 

人生で自分のしたい事がだいたいできるくらいは稼げた方がいいでしょうが、それにはそんなに大金はいりません。

 

 

ジョージア工科大学同窓会紙 2003年冬

 

 

 

生きるためにはお金は必要だし、私たちは霞を食べて生きていけるわけではない。

 

 

 

だけど、「仕事」というのは20代から60代までの人生において一番心身ともに充実した時期の大部分の時間を使って行うもの。だから、「仕事で何をするか」は、「どのような人生を生きるのか」とほぼ同義なんだ。

 

 

日々の生活に追われて、私たちはそれを簡単に忘れてしまう。

 

 

 





 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング