知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資/企業分析】IBM(米国株)

株価チャート 売上高、営業利益 配当 バランスシート キャッシュフロー 関連記事 まとめ 株価チャート 2022年12月の150ドルを天井にして下降トレンド中。 ただし、120ドル辺りで反発の動きは見せている。 週足で見ても、 120ドルと140ドルの間をもみ合ってい…

精神的に落ち込んだ時の5つの対処法

食事 運動 単純作業 睡眠 一日は完全にだらける 今日からまた苦しい一週間が始まる。 現在勤めている企業B。そこで開発を担当している製品Tにおいて重要なイベントが水曜日に設定されていた。少なくともその水曜日までは全く気を休めることが出来ない時間を…

【株式投資/企業分析】ファイザー(米国株)

株価チャート 売上高、営業利益 配当 バランスシート キャッシュフロー 関連記事 まとめ 株価チャート 22年12月の54ドルを天井に株価調整。 ただし直近では39ドルを底値にしてやや株価は持ち直している。 週足で見ても、今の水準であれば買っていってもいい…

【国民健康保険料】住民税非課税世帯とは?

住民税非課税とは世帯とは? 減免制度 住民税非課税世帯なら国民健康保険料が7割軽減される 、という話を小耳にはさんだ。 アーリーリタイア後にその仕組みをうまく活用できるのなら、支出自体をもう少し圧縮することが出来る。これは情報として持っておいた…

【株式投資/企業分析】商船三井(23年3月期 第3四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第3四半期決算 売上高、営業利益 配当 セグメント 通期業績予想 バランスシート コンテナ船市況 関連記事 まとめ 株価チャート 22年10月の2,600円を底にして直近では上昇トレンド。 ただし、23年3月頭から売り戻されている。 週足で…

春が来た

1日(土曜日)は、午前中からすっきりと晴れて穏やかな天気だった。 先週の週末はずっと雨で、行こうと思っていた図書館にも行けなかったので、午後一に家を出て駅前の図書館に向かう。 土曜日の川崎駅前では、多くの人が路上パフォーマンスをしていた。 ギ…

【株式投資/企業分析】日本郵船(23年3月期 第3四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第3四半期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート 通期業績予想 セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 23年3月の3,600円を天井にして売り戻されている。 3/30が配当の権利落ちだったのだけど、その下落が思ったよりも小さい…