知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「何を「自分を追い込む装置」として利用すべきですか?」

 

f:id:higeyarou79:20190607074218j:plain

 

 
何を「自分を追い込む装置」として利用すべきですか?
 
ある有名漫画家は
「締め切りがあったからこそ創作ができた」
と言った。
 
これは人生における一つの心理だと思う。
人間は弱い生き物、だからこそ、外部から自分を強制させる強制力が必要だった。その強制力を自分が望む方向に機能させて、目標を達成していく必要があった。
 
では、今の私は何を「自分を追い込む装置」として利用すべきか。
 
今現在、人生の方向性を大きく変えたいと考えていた。それは、今の企業の中で生きることに苦しみと限界を感じているから。もしそうなら、その苦しみをそのまま「自分を追い込む装置」として転用することはできないのだろうか
 
そのことを通勤途中の電車の中で思いつたとき、私は何か一歩進めたように感じた。ただ、それは何も具体化していなかった。次のステップとしては、それを具体的なシステムとして構築することにあるはず。