知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

iPadAirを買い替えたい!

 

だいぶ前にiPadを購入した。
機種は初代iPadAir。
 
過去のメールを調べてみると2014年7月に購入している。そうなるともう7年近くも使っている計算になるのか。この7年間一度も故障なく使えてきたのはいいのだけど、最近さすがに動作が重くなっているように感じる。アプリ自体も日々最新版に入れ替えており、その情報処理量が上がっているのだろう。最近のゲームアプリなどは処理速度が追い付かないのか、途中でアプリ自体が落ちてしまうことも多々あった。
 
 
 

f:id:higeyarou79:20210321105415p:plain

 

いくつかの選択肢

 
iPadを買い替えるとなると次の選択肢になるだろうか。
 
  • iPad 第8世代
  • iPad Air 第4世代
  • iPad Pro 11インチ 第2世代
  • iPad Pro 12.9インチ 第4世代
 
 
 
結局、現時点で高いお金を出して最新の機種を買ったとしても、すぐに次の世代が発売されることになる。そう考えるとある程度のコストパフォーマンスも考えたうえで購入機種を選択するのがいいように感じる。
 
ただ、それを今回買ってまた長い期間において使う予定なら、ある程度のお金を払ってもトータルでの満足度を上げることができるのであればそれも選択肢の中の一つにはなる気がする
 
 
試しに今時点での価格を「価格.com」で調べてみる。
 
iPad 第8世代
発売日:2020年 9月18日
 32GB:38,280円
 128GB:49,280円
 
iPad Air 第4世代
発売日:2020年10月23日
 64GB:61,295円
 256GB:76,700円
 
iPad Pro 11インチ 第2世代
発売日:2020年 3月25日
 128GB:85,093円
 
iPad Pro 12.9インチ 第4世代
発売日:2020年 3月25日
 128GB:107,000円
 
 
 
 
 
 
どれを買うべきか、悩むなぁ。。