知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルモデルを作る:自分のこれからの未来について具体的なイメージモデルを作りあげる

注意力の使い方 未知の出来事について事前に準備しておくのは難しい。 だけど、注意力の使い方が問われるような状況は多くの場合、何か突発的な出来事だったりする。 そのような状況においても、パニックに陥らずに注意力を全体に向けることができる人がいる…

緊急事態にどのように自分の注意力をマネジメントするか

自分の注意を何に集中させるか。 そのことは通常状態では取り立てて問題にはならない。問題になるのは何か緊急事態が自分に起こった場合。 例えば、航空機の機長が自動運転で飛行させている時にいきなり警告のアラームが鳴るような状況。 このような状況は特…

結局、自分に本当の意味でのモチベーションを与えられるのは自分自身だけのような気がする。

やる気を引き出す 何かを成し遂げようとしたときに、自分自身のモチベーションをいかに維持するかが非常に大切になる。 モチベーションを維持できなければ努力を継続することも難しい。 自己決定の喜び*1 近年、長引く不況の結果、終身雇用が減り、転職を繰…

過去から学ぶということは、有効な人生を生きるために非常に大切なことのはず

過去から学ぶ 人生における時間は限られていて、「その時間をいかにして有効に使うか」が「その人生において何を成し遂げられるか」に密接に関係している。 もしそれが事実だとしたら、「いかにして有限の時間を最大限効率的に活用していくか」ということが…

エジソンはメモ魔で、思いついたアイデアを何でもノートに書き出していたという

メモをとる エジソンはメモ魔で、思いついたアイデアを何でもノートに書き出していたという。 きっとアイデアと言うものは「作り出そう」としてもそれは中々難しくて、他のことをしている中で色々な情報が統合されて、ふとした瞬間に「頭に落ちてくる」よう…

80対20の法則:頭を切り替え、努力と報酬は別物と考える。

人生は今日という一日の積み重ね。 ということは、今日という24時間をいかに過ごすかが、人生をいかに生きるかと直接的につながっているということ。 時間革命の手引きー7つのステップ*1 ①頭を切り替え、努力と報酬は別物と考える ②罪悪感を捨てる ③押し…