知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAホールディングス 2020年3月期 決算

チャート 今年に入って大きく下落。当然コロナの影響を大きく受けている。 過去3年で見ても最安値圏を突破。底はどこなのか。少なくとも今の状況では全く見えない。 【1年】 【3年】 赤字転落なのかPERの数値は出ていない。 このところの株安を受けてPBR…

在宅勤務、はじめました。

在宅勤務開始 私の勤めている事業所も、今のコロナ騒動の中で4月上旬から休業に入っている。 ただ、休業に入っていても、管理職の方で「事業継続のために必要な業務従事者」を設定することができて、その者は働き続ける必要がある。私はその設定をされてしま…

ふるさと納税は得なのか?

ふるさと納税とは? 以前、知り合いから「ふるさと納税は得だから、やらないと損」のような話を聞いた。 そのこともあったのでずっと気になっていたのだけど、いい機会なのでどれくらい得なのか色々と調べてみた。 そもそもふるさと納税とはどのような仕組み…

米国株投資をするための仕組み作り

どのような仕組みが必要か? 米国株を売買するためには、ただ単に証券会社の口座を持っているだけでは駄目らしい。 ここのところ、そもそもどのような準備が必要なのかの情報収取をしていた。そして、それで得た知識でもって少しずつ前に進めていった。 事前…

経済的自由獲得のための戦略を修正する

コロナ騒動による株価下落 今回のコロナ騒動に伴う株価下落は2月の中旬頃からスタートしている。 その頃は「中国の武漢というところで、何かインフルエンザのようなウイルスが流行しているらしい」という程度の認識しかなくて、当然、株は保有継続の判断を…

映画「殺人者の記憶法」

韓国映画 昔から韓国映画に対しては食わず嫌いなところがあって、日本で話題になった作品もほとんど見ていなかった。 記憶にある中では、以前、「シルミド」という映画を動画配信で見たのだけど、ほとんどその作品に関する記憶がないということはそれほど私…