知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ失敗を繰り返さないために、どうするべきですか?

昨日は精神的に下がっていて、一日動画を見続けていた。 それでも洗濯など最低限のことはできたか。 今の職場における私の弱み、不満はどこにあるのか。 向いていない場所から変わることに対しては全く躊躇はしない。その場所に居続けても未来はない。問題は…

一つの決断とは何ですか?

一つの決断 設計においてアイデアを出すことには強みはあるのかもしれない。ただリーダーとして協調性、リーダーシップを要求される場合は、まったく無能になる。これはどっちが優れているかではなく、単純にその人のキャラクターなのかもしれない。 自分の…

映画 ドラフト・デイ

2014年にアメリカで公開された映画。 ちょうどその当時に飛行機でタイに行く機会があり、その機上中に座席に取り付けられたディスプレイで見たことがあった。 ただ、その時は時間の関係上、途中までしか見ることができなかったのでその結末がひどく気になっ…

行動計画に沿って、日々を過ごせていますか?

基本的な行動計画 基本的な行動計画は以下。 ①目標を設定する。 ②その目標達成のためにどのような行動をとるべきかを考える。 ③実際に行動に出る。 ④行動の結果を内省し、必要に応じて軌道修正する。 今の私にとっての目標は何なのか。 企業や国に束縛されず…

国立科学博物館 特別展 ミイラ ~「永遠の命」を求めて

勤めている会社では有給取得日数について目標設定されていたので、去年の11月末に有休を取得した。 久しぶりに平日に休みが取れるということで、国立科学博物館に「ミイラ展」を観に行った。休日にそのような特別展に行くと混んでいるという予想があったの…

現時点の、人生の目標は何ですか?

現時点の、人生の目標は何ですか? どんな時でも「人生の目標」を設定して、その日一日を過ごすべき。そしてその行動の結果を内省し、目標や行動を軌道修正する必要があるのなら随時していく。そのためにも ①目標を設定すること、 ②その目標に沿って行動する…

人生における最終目的地はどこですか?

人生における最終目的地はどこですか? この質問を何度自分に問いかけただろうか。 だけど、結局は「何度だって自分に問いかけるべき」ということなんだろうな。その時その時で自分から出てくる答えは変わってくるはず。そしてその答えに真摯に耳を傾け、必…