知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

具体的な人生戦略を考えるべきですか?

 

具体的な人生戦略を考えるべきですか?
 
これまで色々と「これから自分はどのように生きるべきか」という人生戦略を考えてきた。
でも今思えば、それらはひどく抽象的で、そこから次の具体的な行動に中々むずびつけることができなかった。確かに、根本的に「この一度きりの人生をいかに生きるか」という問題はひどく抽象的にならざるを得ないものなのかもしれない。だけどそこでとどまってしまっていたら、結局何も変えられずに時間だけは過ぎていってしまう。
 
大切なのは、その抽象的な問題をいかに具体的な観点からとらえていくかということなんだろうね。
そして、実際に色々と行動に出てみて、その結果を反省することによって適宜軌道修正していくこと
 
そのような生き方をすべきだった。
一年前に転職という行動に出たように。
 

f:id:higeyarou79:20191104111622j:plain