知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「目指すべき目標のイメージは明確になっていますか?」

目指すべき目標のイメージは明確になっていますか? 今の私がイメージする理想の未来はいくつかあった。 ①不労収入の確保 企業や国に依存せずに収入を得る手段を確立する。そのような経済的自由を作り出すことによって、お金のために働くことから脱却する。…

「理想の一日の過ごし方は何ですか?」

理想の一日の過ごし方は何ですか? 人生は今日という一日の積み重ね。 それ以外の人生は存在しない。意味のある今日を生きられないのなら、意味のある人生は生きられない。 それが私の一つの考えだった。 そう考えたときに、私にとっての理想の一日の過ごし…

「 あなたの人生の目標は何ですか?」

あなたの人生の目標は何ですか? 習慣として、日記の枠組みで自分の人生における目標を書き出し、そのためのアクションを列挙していく。大切なのは、それを毎日実施するということ。そのたびに自分自身に問いかける必要がある。 「あなたの人生の目標は何で…

「本当に苦しいときは、どうすればいいですか?」

本当に苦しいときは、どうすればいいですか? 先週は本当に苦しかった。 自分が望まない場所で、得意でないことを要求される。 その結果として自分が苦しい立場に立つことになったとしたら、それに対してはどのように対処すればいいのか。得意なことに特化し…

「今の私は、自分の人生の目標を明確にできていますか?」

今の私は、自分の人生の目標を明確にできていますか? そのように誰かに問いかけられたときに、「できている」ということができるのか。とてもそうは思えない。そのことは、以前から疑問に思っていた。小さい頃の私がイメージした人生を、大人になった私は全…