知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「本当に苦しいときは、どうすればいいですか?」

 

f:id:higeyarou79:20190715190504j:plain

 

 

本当に苦しいときは、どうすればいいですか?
 
先週は本当に苦しかった。
 
自分が望まない場所で、得意でないことを要求される。
その結果として自分が苦しい立場に立つことになったとしたら、それに対してはどのように対処すればいいのか。得意なことに特化して生きたいと願っているし、そこを目標に設定してもいる。ただ、その場所にたどり着く途中に、そのような苦境があるのだとしたら、何とかしてその苦境を乗り越える必要があった。
 
ストレスに対処すること
結局、ストレスで思考力が大きく低下し、そして自律することもできなくなってしまったら、現実逃避するしかなくなってしまう。ただ現実逃避したところで何も現実は変わらない
 
大切なのは、そのようなストレス状態に陥りそうになったときに、いかに通常の精神状態に戻すかなのかもしれない。そこも、自分の精神力に頼るのではなく、何か具体的な装置やシステムや道具を用意しておくべきなのだろうと思う
 
そのような道具を、私は持っているのだろうか。
以前は、プライベートライティングといって、ノートにひたすら現在の自分の中の思いを文章化していった。それによってプラスの効果もあったと考える。30歳あたりも本当に苦境に立たされていて、毎日が本当に苦しかった。そんなときは、大学ノートにひたすら自分の中の思いを文章として書きだしていた。そんな大学ノートが十数冊もある。
 
あと、最近試しているのは、何か実務的な実作業を入れるということ。例えば家では「部屋の掃除」実際に手を動かして、何か有益なことをする。
また、誰かのYouTubeに、ストレス解消として有効なのは「グリーンエクササイズ」だとあった。それも試してみたい方法の一つ。今は筋トレとしてただ体を動かすことを試しているのだけど、そのような運動も緑の中(公園など)で行うのが有効だという。