知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「理想の一日の過ごし方は何ですか?」

f:id:higeyarou79:20190728104615j:plain

 

理想の一日の過ごし方は何ですか?
 
人生は今日という一日の積み重ね。
それ以外の人生は存在しない。意味のある今日を生きられないのなら、意味のある人生は生きられない。
 
それが私の一つの考えだった。
そう考えたときに、私にとっての理想の一日の過ごし方は何なのだろうか。別に楽をしたいとは思わなかった。だけど、私の望まない場所、私が得意ではないことのために追い込まれるような生き方は絶対に嫌だった。
 
私の絶対的な願いの一つは、「企業や国に依存せずに生きられる状態を作りたい」ということ。そのための行動はおそらく一日のスケジュールの中に組み込んでいく必要がある。ただ、どこかのデイトレーダーのようにPCの画面にずっと張り付いているような過ごし方は、私の目指すところではない。そうではなくて、できるだけ短い時間で企業を分析し、戦略を立案する。また、武器になる知識をインプットするシステムを構築して、それを一日の中で習慣として実行していく
 
あと考えるのは、私自身を何かしらの形で表現したいし、また、世界の枠組みや知識を絶えず自分の中にインプットしていきたいということ。それをいかにしてライフワークのように楽しみながら、そしてワクワクしながら実施していくか。
 
自分を表現するという形の中には、投資や枠組みインプットの延長線上として、それを何かしらの形に表現していくというのはできないのか。そこは試してみる価値はあるように感じる。