2023年12月31日に元々勤めていた企業Bを退職し、FIRE生活に移行。
2025年に入り、FIRE生活2年目に突入した。
2025年3月時点の資産状況を整理する。
【参考】前回資産状況(2024年12月時点)
市場状況
2025年に入り、日本株は大きく下落。米国株もトランプ大統領への期待から年初は一時上がっていたが、関税問題などが明らかになると大きく下落。
為替の面ではトランプ大統領の円安に対する発言もあって円高が進み、円換算したドル建ての資産も大きく目減りした。
市場の状況としてはなかなか厳しい年初だった。

S&P500

米ドル/円

総資産推移

年初からの厳しい市場状況の中で、資産は減少。
三か月で約74万円のマイナス。
ただ、株安、円高と二重苦が続く中で、何とかこの程度の減少に抑えたというのが実感。投資資産を株だけではなく債権も含めて分散し、リスク分散を図った効果が出ている。
臨時出費
2025年に入ってからの主な臨時出費は下記。
- 健康保険(任意継続:2025年1月~3月):129,519円
退職後の高額な健康保険料の支払いもこの3月で終了。
3月に健保を任意脱退し、4月より国民健康保険に切り替える。
すでに任意脱退申し込みは健保に送付済み。
現金比率

- 現金資産:44%
- 投資資産:55%
- iDeCo:1%
年初にNISA枠で日本株、米国株を購入したこともあり、現金資産の比率は2024年12月時点よりやや下がっている。
保有している現金資産のほぼすべてが円貨での現金資産となっている。
その現金資産は三菱UFJ銀行に普通預金として預けているが、直近の日銀の利上げもあり、三菱UFJ銀行の普通預金金利も0.2%まで上がっている。
預金は約5,000万円なので、金利収入だけで年間10万円。この金利収入はもともとはなかったようなものなので、臨時収入としてありがたく使わせてもらおう。
ドル円比率

- 円資産(現金資産+投資資産):78%
- ドル資産(現金資産+投資資産):22%
(米ドル/円:148.03で換算)
円高が進んでいる中、円換算したドル建ての資産も大きく目減りしている。
ただ、保有する米国株については一部値上がりしたものもあり、ドル資産(ドル建て)としては約4,300ドルの増加となっている。
ドル資産推移
