知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

投資~配当(2022年8月時点)

 

 

 

2022年配当額(2022年8月時点)

 

(米国株配当額は、配当時の為替レートで換算)

  • 日本株:180,050円
  • 米国株:301.524円

 

ペトロチャイナからの配当(13万円)がようやく支給された。

ここは他の米国株と違って年間2回の配当なので、一回の配当額はやや多め。(他の米国株は年間4回)

 

 

日本株の中で下記の3銘柄はNISA枠 での保有。そのため非課税で配当額がすべて収入として入ってくる。

 

 

 

 

配当額(年間)

 



2020年上旬はコロナ禍の最中、先行きも全く見通せない状態だったので、リスク回避のため一時的に保有株式を現金化。

そのせいもあって2021年の配当額は一時的に大幅減。

 

ただ、その後徐々にポートフォリオを再構築し、不労収入(配当収入)も徐々に増やしている。

それに2021年から 米国株を扱えるようにし、ポートフォリオの分散化(日本、米国)についてもある程度力を入れて取り組んでいる。

現時点では米国株からの配当収入の方が上回っている状態。

 

 

 

 

 

今後の配当戦略

 

保有ポートフォリオにおいて、国(日本、米国)についても、業種(インフラ、銀行、製薬、通信 etc.)についてもある程度分散化はできているかな。

ポートフォリオの分散化によってある程度のリスク低減はできているはず。

 

なので今後は長期保有を継続する予定。

 

NISA枠は年間120万円あるので、その分も最大限活用して徐々に保有銘柄を増やしていこう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング