知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

散歩~多摩川(2月26日)

 

 

買い物に行くついでに、少しだけ足を延ばして多摩川に向かった。

 

 

休日はある程度長い距離のウォーキングを習慣として組み込みたいと考えていた。だけど、最近は休日に色々とタスクを設定して詰め詰めのスケジュールとしていたので、中々長い距離を歩く時間も無くなっていた。

 

そのちょっとした罪滅ぼしでもないけど、少し自然の中を歩いてみようと思い立ったのだ。

 

 

 

 

 

 

橋の脇をすり抜けると、川辺まで降りられるようになっている。

 

 

休日の午後は穏やかに晴れていて、数人、私と同じように川辺で散歩している人たちがいた。

 

f:id:higeyarou79:20220227105528j:plain

 

 

 

 

 

 

川岸の近くを見知らぬ水鳥が泳いでいた。

 

f:id:higeyarou79:20220227105628j:plain

 

 

 

気になったので家に帰った後に調べてみる。

 

 

どうやら「ヒドリガモ」というカモらしい。

 

 

ヒドリガモ

湖沼、河川、河口、海岸などに生息し、日本で最も普通に見られるカモ類のひとつである。

日本では冬鳥として全国に渡来する。 体長約49cm。雄成鳥は額から頭頂がクリーム色で、顔から頸が茶褐色、胸は薄い茶色である。体の上面は灰色で黒い細かい斑が密にある。下尾筒は黒い。雌は全体に褐色。 雌雄とも嘴は青灰色で、先端が黒い。体の下面は白い。食性は植物食。水面に浮かぶ植物性の葉や茎・根・種等を採食する。

 

水辺の野鳥たち

 

 

 

 

やっぱり自然の近くを歩くのは気分的に悪くない。

 

週一でもいいので、自然の中のウォーキングを頑張って習慣の中に組み込もうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング