知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

セミリタイア:どこに住むかシミュレーション(京都)

 

候補地

 

今私が候補の一つとして考えているのは「京都、奈良」という場所。
 
そこを終の棲家とまでは考えていないのだけど、一度は住んでみたいと考えていた。京都、奈良というと奈良時代平安時代はこの国の中心地だった場所。歴史に興味がある私としては、色々な名跡を自分の足で歩き、自分の目で見てみたいと思っていた
 
旅行で行くのも悪くは無いけど、ただ、そこに居を構えて日常の散策としてそのような場所をめぐるような生活は一つのあこがれだった。
 
 
 

物件検索

 
例えば、京都府で検索すると次のような物件が出てくる。
 

f:id:higeyarou79:20200929211238j:plain

 

間取り

 
部屋の間取りはこのような感じ。
 
メインとなる生活スペースが和室なのは気になる。ダイニングキッチンもあるのだけど、細長い空間があるだけでクーラーも設置されていない様子。冷蔵庫を置いて、ちょっとした料理をするくらいの場所になってしまいそう。
 

f:id:higeyarou79:20200929211344j:plain

 

環境

 
では、この物件の周りの環境はどのような感じなのだろう。
 
場所としては京都の南寄り。

f:id:higeyarou79:20200929211446j:plain

 
京都駅まで約9km。さすがに歩ける距離ではない

f:id:higeyarou79:20200929211530j:plain

 
最寄り駅までは800m。少し遠いが、許容範囲内か。ただし、地図を見たところ周りに大した店は無さそう。

f:id:higeyarou79:20200929211614j:plain

 
 
一度最寄り駅まで出てしまえば、10分程度で京都駅には行ける。 評価できるのはその点くらいか。
 

f:id:higeyarou79:20200929211652j:plain