知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「橋下徹と高学歴ニートたち」を見て

YouTubeを漫然と見ている中で、お勧め動画の一つとして「橋本徹と高学歴ニートたち」という動画が出てきた。特にその内容に期待していていたわけではないけど、その動画を見てみた。
 
 

後悔ない人生とは

 
始めに橋下氏は、
「私は、今死んでも構わないと思っている」
と言い切った。
 
自分の人生に納得していると言う。
そして人生に納得している人とは、「自分のエネルギーを完全燃焼した人」だと言う。
 
橋下氏がこれまでしてきたことは色々な偶然の巡りあわせによってやってきたことなのだけど、その一つ一つでは必死になって自分のエネルギーを燃焼させて取り組んだ。だからこそ、今死んでも後悔はないとのこと。
 
 

f:id:higeyarou79:20200202200802j:plain

 
 
また、ブラック企業に就職して、その状況に耐えられずに辞めた若者に対しては、
 
「今は色々な選択肢がある社会。だから嫌な仕事はどんどん変えればいい」
 
「色々と変えていく中で、自分が燃焼できる環境を早く見つけるべき」
 
とのこと。
 
 
 

f:id:higeyarou79:20200202200821p:plain

 

f:id:higeyarou79:20200202200855j:plain



 
今の私は燃焼できているのだろうか。
もし燃焼できていないのだとしたら、どのような環境に変化していけばいいのだろうか。今までの経験から判断するべきなのか。それとも実際に試行錯誤していくしかないのか。
 
動画を観終わってから、そんなことを一人考えていた。