知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「本当に苦しいときに、その人の真価が問われるのですか?」

f:id:higeyarou79:20190316102536j:plain

 

「本当に苦しいときに、その人の真価が問われるのですか?」
 
この半月、本当に苦しかった。
昨年末も苦しかったが、今回はそれ以上に苦しかった。
 
別に楽をして生きていきたいとは思わない。だけど、私が苦手とする分野で追い込まれるような場所では絶対に生きたくなかった。
 
昨年の夏に転職をしたのは、自分が作りたいものを作っていきたいと思ったから。自分は企業の中で生きるのに向いている人間だとはとても思えない。だけど、当座の収入や世間体を確保するために、今この状態で無職になるわけにもいかなかった。
 
企業というシステムから離れるのは、不労収入を確保するシステムと、それをベースとする生き方をある程度確立してから。そのシステムを確立するというのも、現時点の私の目標の一つになる。
 
 
本当に苦しいときは、どのように過ごせばいいのですか?
 
今回は、その中でも何とか私の強み(イメージ、知識)を武器にして何とか前に進んでいった。
 
できないものはできない。
だからこそ、私ができること、得意なことに特化する。そこで勝負するようにする。
 
そのような生き方をこの場所でも何とか確立できないのだろうか。