知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「経済的自由を確立することは可能ですか?」

f:id:higeyarou79:20190311230357j:plain

 
「経済的自由を確立することは可能ですか?」
 
私の中の一つの理想は、企業や国に束縛されずに生きることだった。
そのための手段として「不労収入」を確立する必要があった。結局、今の私が企業で働くのは収入を得るため。だけど、他に、何もせずに生きられるだけの収入を確保することができるのなら、働くことを「生きる糧」という範疇から外すことができるはず
 
もし、それが実現できるのなら、働くことを趣味化(ライフワーク化)することができるのではないか。私がやりたいことをやりたいだけやる。そのような働き方を追求する道が開けるのではないのか。
 
それは私にとって一つの理想だった。
 
不労収入の範疇で生きることはできるので、働くことに収入という目的を見いだす必要がなくなる。
 
 
基本的な戦略は「配当戦略」になる
 
配当利回りが高く、利益財務構造の優れている企業を抽出する。
②市場要因で株価が下げた場合に、買い増していく。
③ひたすらそれを続ける。
 
それが基本的な考え方。
 
そして、それを実現するために、どの企業が利益財務構造的に優れているのかの判断ができる必要がある。利益が配当の原資になるので、その観点は絶対に外せない。