知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「国や企業に依存せずに生きる生き方は可能ですか?」

f:id:higeyarou79:20190309193725j:plain

 

「国や企業に依存せずに生きる生き方は可能ですか?」
 
昔から、団体行動ができない人間だった。
学校という場所に居場所なんてなかったし、就職してからも状況はそれほど変わらない。いわゆる適応障害のようなものだった。
 
今思えば、よく15年間もサラリーマンが続いたものだと思う。どこかの分岐点で少しでも道を間違えていたら、引きこもりになってのたれ人でいてもおかしくなかった。それくらい、私は社会というものに適応できない人間だった。
 
 
だから、前から、国や企業に依存せずに生きることを意識するようになった。
 
どうしたらそのような生き方が可能なのか。
結局、不労収入を作り出すしかない。
それが、その当時の、そして今の私の答えだった。