知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「今日という一日で、何を学ぶか?」

一日の過ごし方に関することで、私には一つの願いがあった。
今日という一日の中で、一つでもいいので何かしら学ぶべきものがあってほしい
では、昨日という一日において何を学んだのか?
 
 
ここ数週間、精神的に下がってしまっていて、うまく物事を考える状態になかった。そのような状態に陥ることは時々ある。仕事でうまくいかなかったり、また、仕事の納期が厳しくて日々焦っている状態になってしまったり。そのようなときは、よく精神的に下がってしまう。
 
問題は、そのような状態になるべくならないことと、そのような状態に陥ったときに少しでも早く脱すること。感情ではなく理性で反応する。物事を客観的にとらえ、合理的に考える。それが私の強みのはず。そのような状態に一日でも早く戻す必要があった。
 
そのための方法として有効なのは何か。
やはり、そのような状況や思いを外部化していくことなのではないか。
 
外に表現することによって、その物事を客観的にとらえるようになる
 
あとは、物事を長期スパンで捉えること。
そのために、自分の目標を具体的にして書き出していく
 
そうすることによって、今の私が何をすべきかが見えてくる。私の弱みにとらわれている無駄な時間なんて、この短い人生には与えられていない。そこにとらわれるよりも、少しでも私の強みに特化した過ごし方を人生においては実践すべき。
 
昨日は、その二つを考えていた。
 

f:id:higeyarou79:20190211091439j:plain