知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「この世界で一番大切なことは何なのか?」

「この世界で一番大切なことは何なのか?」
 
そのような質問を時々自分にかける。
その質問に対して、私は一つの答えを想定していた。
この世界で一番大切なことは、後悔の無い人生を生きること
 
また、この質問に対してなのだけど、この言葉に対して私はいつもあるドラマの1シーンを思い出すのだ。
 
それは、末期がんで余命半年と告知された20代の男性教師の物語だった。第一話で医師から告知された主人公は、怒り、恐怖などの色々な感情に襲われる。その第一羽の最後のシーンで、主人公は押し入れで探し物をしていた。そのとき、小学生の頃の卒業文集を見つける。
 
小学生の頃の自分は、文集に次のように書いていた。
「僕は、幸せな人間になりたいです。
幸せな人間とは、後悔のない人生を生きている人だと思います」
 
それに対して、主人公は「生意気言って・・・」と苦笑する。
だけど、最後、涙をぼろぼろこぼし始める。
 
本当は後悔している。
僕は、あの頃思い描いた人生を生きてこなかった。
28年間も生きてきたのに