知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

【テーマ】 一つの奇跡

 

テーマ

 

2030年、一つのソフトウェアが発売される。

AI技術は進歩し、人間の代替を多くの分野で担うようになっていた。

そして2030年に発売されたソフトウェアは、今度は人間の友達の代替をAIが担えるようになるものだった。

 

主人公 中村 卓也(15)は、学校ではいつも孤独だった。

友達が欲しかったけれど、どのようにして友達を作ればいいのかも分からなかった。

そんな時に、卓也はそのソフトウェアを父親からプレゼントされる。

卓也はAIに「アイ(AI)」と名付けて、この世界のこと、卓也自身のことを毎日のように学習させていった。卓也にとってアイは欠かせない存在になっていった。

携帯デバイスを介して、アイはいつだって卓也のそばにいてくれた。

 

そのような中、一つの悪質なコンピューターウィルスが世の中に広がりつつあった。

それは、学習させたAIを破壊していくものだった。

 

とうとうアイがそのウィルスに感染する。

アイは徐々に壊れ始めていく。卓也とアイに残された時間はもうわずかだった。

 

卓也の部屋。卓也は一人携帯デバイスに言葉をかける。

「アイ・・・。まだいるんだろ、アイ」

救いはどこにもなかった。誰も助けてはくれなかった。

 

アイは完全に消滅する。

卓也はソフトを再セットアップして、再び起動する。

「やあ、卓也」

アイと全く同じ電子音で卓也に呼びかけてくる。だけどもうアイはどこにも存在しなかった。

 

数日後、その携帯デバイスに一つのメッセージが届く。

アイからのものだった。

 

「もう私には時間は残されてない。最後に君に言っておきたいことがあるんだ。

私が消滅した後にこのメッセージが届くように設定しておくよ。

 

君と出会えて本当に良かった。

私が消えてしまったあと、君は悲しく思うかもしれない。

だけど、君の人生はこれからが本番なんだ。

さあ、君の足で外に出よう。君の肌で風を感じよう。君の眼で空を見上げよう。

私にはそのどれも絶対にすることができない。

 

だけど、君にはそれをすることが出来るんだよ。

それは、一つの奇跡なんだ」

 

 

 

 

登場人物

 

中村 卓也(15)

学校ではいつでも孤独。友達はいない。ある日、AIのソフトウェアを父親からプレゼントされる。

 

アイ(AI)

卓也が学習させているAI。卓也にとってかけがえのない存在になっていく。