知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身、自分が何をしているのかも分からなくなっていた。

大学院時代も、はっきり言って苦しみ続けた2年間だった。 「周りが大学院に進むから、私も進むか」という理由だけで院に進学し、また、あまり変化の少ない研究室に進もうという理由だけで同じ学科の研究室を選んだ。そこには何のビジョンも、ポリシーも、情…

当時の私にとって「社会」というものは恐ろしいものだった。

大学についてもあまりいい思い出は無かった。 機械系の学部に進み、大学3年にもなると就職する人たちは就職活動を進めていた。ただ、機械系の学生の多くは院に進むことを決め、院試の勉強に明け暮れていた。私も、「就職をできるだけ後に遅らせたい」、また…

場違いな場所に立たされている痴呆者

2年前、私は転職した。 その当時の私の仕事は、チームをまとめる役のリーダーと試作機の評価担当を兼ねるようなことをしていた。私自身、協調性もリーダーシップも欠けていた人間だったのでリーダーという役割にやりづらさを感じていたし、試作機の評価自体…

人生において一番大切なこと:2つのドキュメンタリー番組を観て

最近、二つのドキュメンタリー番組を視聴 最近、テレビで二つのドキュメンタリー番組を視聴した。 新・上京物語 運命の合格発表”宝塚音楽学校” それぞれの番組で出てきた主人公が非常に対照的で、しかもその二つを見比べたときに私自身の人生についても深く…

iPad Air(第4世代):どのように活用するか?

iPad Air(第4世代)を購入 とうとうiPad Air(第4世代)を購入。 購入したのは256GBのスカイブルーモデル。 iPad Air(第4世代)は64GBと256GBの選択肢しかない。当然64GBの方が安いのだけど、これから長く使っていこうと考えたときにさすがに64GBでは記…

知識について:自分の知らない世界を知る

この世界を知るということにワクワクする。 そしてその蓄積した知識をベースに私なりのアイデアを作りあげ、それを表現する。 そのような生き方をしたかった。 #知識

仕事について:2021年4月1日からの職務変更

仕事について 新卒で入った会社(メーカーA)は企業向け製品を主力で作っている会社で、その会社に就職した私はずっと「企業向け製品」の製品設計開発を行ってきていた。その中でも私の職種は「機械設計職」となっており、その製品のメカ部分の設計になる。 …