知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決断力を磨く:さまざまな可能性を頭の中で列挙し、それぞれの確率に評価を下す

私の人生における一つの決断 2年前に転職をした。 それは、その場所に居続けたとしてもその先に私が目指したいと思える未来をどうしても思い描けなかったから。 そもそも企業という場所に私の望む場所は存在しないということは、社会人になってすぐに気づい…

決断力を磨く:現実主義者の目と、理想主義者の目

未来は誰にも分らない。 ときどき自分に次のように言い聞かせる。 「未来は誰にも分らない。 未来が分かるという人の言葉を私は絶対に信じない。 そのようなことを言うのは、インチキ占い師か詐欺師なんだ」 だけど、人は生きる上で未来に対して何らかの決断…

目標を設定する:私は自分にとって本当に意味のある目標を設定してあげられているのだろうか。

ストレッチゴール(理念的目標) 目標を設定し、それを具体的なタスクに分解していくこと。 それは目標を達成するためには欠かせない。 ただ、そのような方式を組織に組み込んだGEは業績が逆に悪化したという。 それは、近視眼的に自分の目の前だけを見て小…

目標を設定する:人生のほとんどは自分の目標をほかの誰かが設定してくれることは無い

スマートゴール(現実的目標) 人生において何かの目標を設定するとする。 例えば、「経済的自由を確立して、企業や国に束縛されずに自由に生きられる状態を作りたい」 だけどその目標があまりに抽象的すぎると中々前に進めない。あまりに抽象的すぎると次に…

目標を設定する:どのように自分の人生の目標を設定するべきなのか。

認知的閉鎖要求 どのように自分の人生の目標を設定するべきなのか。 その方法を具体的に教えてくれた人は今までいなかった。だから自分自身で考えるしかなかったし、ある意味ではそれは当然のことだったのかもしれない。 「自分は〇〇を目指すべきだ!」 と…

メンタルモデル:どうやってメンタルモデルを構築するのか。

「幅」のある知識 注意力を維持できる人は自分の中に「メンタルモデル」を作ることができているという。 では、どうすれば効果的に自分の中に「メンタルモデル」を作ることができるのか。 最も生産性の高い人びとはどうやってメンタルモデルを構築するのか。…