知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし、余命10年で資産が10億あるとしたら、何をする?」

もし、余命10年で資産が10億あるとしたら、何をする? 人生は一度きり。 この一度きりの人生の中の限られた時間しか私には与えられていない。 以前、ある本で、 「もし、余命10年で資産が10憶あるとしたら、何をする?」 という自分に対する問いかけ…

企業分析 カルビー

1.チャート 7月の3000を底にして情報トレンドを形成している。週足で見ても、底値からの反転の動きがみられる。 PER,PBRからすると完全に買われすぎの兆候。信用も売りが超過している状態。 2.利益財務構造 売上高の規模は2500億程度とそれほど…

「ストレスによる悪循環にどう対処すべきですか?」

ストレスによる悪循環にどう対処すべきですか? ストレスによる思考力低下、自律力低下。それによる悪循環。それが今の一番の弊害ではないのか。もしそうだとしたら、その原因に対して手を打っていく必要がある。 今考えているのは、「運動(筋トレ)」を習…

企業分析 アサヒグループホールディングス

1.チャート 4800あたりでもみ合っていたが8月より上昇トレンドに転換しているように見える。 週足で見ると、それほど割安水準ではなく、5800あたりに抵抗線があると考えられる。 PER、PBRはキリンよりは割高水準にはないが、ただそれでも割安水準とも…

企業分析 キリンホールディングス

1.チャート 8月に一度大きく下げているがここにきて買い戻されている。ただし、2400の抵抗線を突破するかどうかは不明。週足では18年7月より下降トレンドを形成。 PER,PBRとしても買われすぎの水準。今の株価でこの水準ということは以前の高値圏で…

「これからの人生戦略をどうするべきか?」

これからの人生戦略をどうするべきか? 目標を明確にする必要がある。この一度きりの人生において何を成し遂げたいのか。どのように生きたいのか。ゴールを明確にできていないと、今日という一日においてもどこを目指して過ごせばいいのかもわからなくなる。…

高尾山

1.電車の中 今週の水曜日から5日、会社の休みをとった。 制度として年に5日の連続休を取るというものがあり、仕事も一区切りついたということでその休みを取ったのだ。 5日もあるので、どこかに一泊旅行くらいで出かけようかとも思ったのだけど、北海道…

本 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

なんとなく目に留まったのでKindleで購入した本。 1.有効な学習方法のポイント 著者は、有効な学習方法のポイントは一つで、それは「アクティブ・ラーニング」だと言う。つまり、受け身の学習ではなく、そこに自分の能動的な要素を付け加えるということ。 …

「どのような人生戦略が有効なのですか?」

1.私の過ちは何ですか? 「私は、考え方を間違えてしまっていたのかもしれない・・」 突然、そのような思いが自分の中にわき上がった。 物心ついた頃から、人たちの中でうまく振舞えない人間だった。それは中学、高校、大学、社会人と根本的な部分は変わら…

「どのようにすれば目標は達成できるのですか?」

1.ここ2週間 また、ここ2週間くらいずっと精神的に落ちていた。 私は、やはり企業の中でうまく立ち回ることはできない種類の人間なのかもしれない。そのような思いを強くした2週間だった。 「どうして自分が望まない場所にいるのだろう?」 本当に不思議…

「ストレスだらけの毎日の中で、何とか仕事を前に進めていたのですか?」

試作機の出図対応でこの2週間は死んだように生きていた。 ストレスだらけの毎日の中で、何とか仕事を前に進めていた。ただ、先週の土日もそうだったのだけど、物事を深く考えることもできず、ひたすら動画を見て現実逃避をしていた。 これは、私が望んだ毎…