知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不労所得獲得手段:配当戦略

数日前の日経新聞の記事。 -------------------------------------- 8/12 日経新聞 ESG×収益力で欧米先行、人材・投資呼び込む、企業の持続性重視へ新指標。 持続的に高収益を上げられると評価できる企業には、欧米勢が多いことがわかった。ESG(環境…

本 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

題名にひかれて買った本。 第1章 人材をアップデートする6つのメガトレンド [メガトレンド1]飽和するモノと枯渇する意味 [メガトレンド2]問題の希少化と正解のコモディティ化 [メガトレンド3]クソ仕事の蔓延 [メガトレンド4]社会のVUCA化 [メガトレンド5]ス…

グリーンエクササイズ:明治神宮

火曜日、さっそく明治神宮に出かけてみた。 午前中は雨が降っていたので行くのはどうかとも思っていたのだけど、昼前には雨は上がっていた。一度雨が降ったので、逆に少しは気温は下がってくれるだろうとも考え、昼から出かけることにした。 原宿駅を降りて…

「ストレス解消にグリーンエクササイズは有効ですか?」

ストレス解消にグリーンエクササイズは有効ですか? どこかの本で、ストレス解消に一番有効なのはグリーンエクササイズだということが書かれていた。グリーンエクササイズとは木々などの自然があるところで運動をすること。 ただ現在の住居の近くは広く開発…

「夏休みはどのように過ごしますか?」

夏休みはどのように過ごしますか? 来週から一週間、夏休みになる。 夏休み前、本当に苦しい一か月が続いた。そしておそらく夏休み後も数週間は苦しい日々が続くことになる。その間の一週間をどのように使うべきか。 ①自分にとっての武器を磨く方法の試行 企…

「自分の中の何を武器にすればいいのですか?」

自分の中の何を武器にすればいいのですか? 基本的には個人として勝負できるものを武器にするべき。 例えば、ある企業でしか活用できないようなローカルスキル、ローカル知識では、その企業に依存するしかなくなってしまう。そのような生き方からは脱したい…

「仕事のライフワーク化は可能ですか? 2」

仕事のライフワーク化は可能ですか? もし、不労収入だけで生活費を賄える状態を作り出せるのなら、お金のために働く必要がなくなるのだろうか。純粋に私が得意なこと、情熱が持てることを、収入度外視で挑戦してみるというやり方はあり得るのだろうか。 人…

「どこに生活拠点を設けるべきですか?」

どこに生活拠点を設けるべきですか? 資金をできるだけ使わず、かつ、ある程度自由に動く。移動する際も変に手間のかかるようなことはしたくない。 それをどのようにしたら実現できるのか。 やはり拠点となるような場所は作るべきなのか。 私が望むような場…

「仕事のライフワーク化は可能ですか?」

不労収入 例えば、生活できるだけの収入を不労収入で確保できるのなら、仕事はお金のために働くのではなく、自分が望むもののために働くこともできるようになるのではないのか。 それが、一つのアイデアだった。 そのためには、まずは生活できるだけの収入を…

経済的自由 8/1

経済的自由の確立 アーリーリタイアした人のブログによる、年間の収支記録。 ------------------------------- 2019年2月の収支です。 ・収入 なし ・支出 住居費:33,000 光熱費:7,900 通信費:5,900 食費:16,600 外食:16,200 雑費:4,900 娯楽費:…