知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと自分の過去を振り返るべきなのですか?」

もっと自分の過去を振り返るべきなのですか? これから先の人生をどのように生きればいいのか。 何を目標に設定すればいいのか。 どうしてもこの問題を考え続けざるを得ない。そこを明確にしないと人生を無駄にしてしまう。ここのところが、それが全く見えな…

本 神・時間術

図書館で借りて斜め読み。 あまり期待していなかったけど、それなりに有意義な項目もあったように感じる。 ・午前中の時間価値は4倍 ・二次元時間術(集中力×時間) 時間の価値は長さだけでは決まらない。集中力×時間という面積によってその時間帯の持つ容…

「今の私が考えるべきことは、何ですか?」

今の私が考えるべきことは、何ですか? 目標達成のために、毎日何かを積み上げていくような生き方をしたい。いきなり富士山の山頂にたどり着くことはできなくても、その山頂に向けて一日の中で一歩を進ませていく。そのような過ごし方をするべき。 考えるべ…

「人生において有効なシステムは何ですか?」

人生において有効なシステムは何ですか? 自分にとって価値のある目標を設定し、その達成のために努力せざるを得ない場所に自分を置いていく。 それを人生の基本戦略にしようと考えた。ただ、その戦略を実際に機能させるための具体的な装置が必要だった。目…

「人間は意志の弱い生き物なのですか?」

人間は意志の弱い生き物なのですか? 世の中で最も大切なことは自分を律すること。 いつか、この分を目にしたとき「そうだよね」と思った。だって、人間ほど意志の弱い生き物は無いと思っていたから。でも、それをそのまま受け入れて何もしなければ、本当に…

「自分への問いをするべきなのですか?」

自分への問いをするべきなのですか? 結局、どのような人生戦略を押し進めるべきか。 自己表現としての物語は本当に私の人生目標になりえるのか。私にとっての理想が高三の時の一年間だとしたら、その状況を職業として再現していくためにはどうするべきか。 …

「何をしているときにワクワクしますか?」

【浅草 雷門】 昨日は上野駅から浅草まで散策した。 浅草通り歩いて行ったのだけど、歩道に日陰もなく暑い。30分ほどあるくと浅草の駅前に着いた。そこから雷門をくぐって仲見世通りを歩いたのだけど、さすがに人が多い。観光客なのか外国人の姿もちらほら…

「人生を現実主義者の視点で見るべきなのですか?」

【川崎大師】 昨日は川崎大師に行った。 本当は上野駅から徒歩で浅草に行こうかと思ったのだけど、混んでいそうなのと午後に雨が降るという予報だったのでやめた。ただ、経験を積むという点では色々と行ってみるのも悪くない。今日は雨も降らないようなので…

「どのような人生戦略をとるべきですか?」

どのような人生戦略をとるべきですか? これから先、どのような戦略に基づいて生きていくべきか。徹底的に知識を蓄積していくべきだし、それをベースに何かしらのアイデアを出していくべき。知識を蓄積するだけでは何も生みだせない。 思うのは、人生は今日…

物語アイデア 「もし大災害の予知夢を見たとしたら?」

もし大災害の予知夢を見たとしたら? ある日、私はあるメッセージを受けた。 私にはなぜか、それが真実だという確信があった。 でも誰も信じてくれなかった。皆は、私のことを「狂っている」と言った。 人は何のためなら人生を賭けられるのか。 夢で大地震の…

物語アイデア 「悪が世界を侵略しようとして、その様子を悪側からとらえた物語だとしたら?」

悪が世界を侵略しようとして、その様子を悪側からとらえた物語だとしたら? 世界を侵略しようとしている悪。 だけど最後に、悪と思っていたものが善で、善と思っていたものが悪だった。 自分の価値観が壊され、主人公は何を信じればいいのか分からなくなる。…

物語アイデア 「近未来、脳移植の技術が確立されたとしたら?」

近未来では脳移植が実現していて、新しい体に乗り換えるということが当たり前の世界になっているとしたら? 近未来、脳移植の技術が確立された。 愛する男が末期ガンにかかり、健康体の脳死者と脳移植を受けることになった。だけど、その脳死者とは女性だっ…

「一日一日の積み重ねを継続できるかが大切なのですか?」

「一日一日の積み重ねを継続できるかが大切なのですか?」 私の強みが何なのか、その強みを磨くには日々の中でどのような鍛錬を実行していけばいいのか。それが知識とアイデアだとしたら、その能力を向上させるためにはどのような鍛錬を積めばいいのか。そし…