知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不労収入 2019/03/26

不労収入 市場の全体的な下落に合わせてJTとNTTドコモを購入。 現時点の年間配当額は87万。税引き後は約70万。 現時点での目標は年間150万の不労収入なので、あと倍の収入額を確保する必要がある。 基本戦略(目標) ・常時保有:3000万(配当利…

映画 トータル・リコール

アーノルド・シュワルツェネッガーで大ヒットしたSF作品のリメイク版。 調べたらこの初代の作品は1990年公開。もう30年近く前の作品だけど、以前見たときの面白かったという印象が強い。 そのリメイク版としての作品がGYAOで視聴できるということで見…

「どのような人生戦略を持つべきですか?」

「どのような人生戦略を持つべきですか?」 戦略をもって毎日を生きるべき。 確かに世界は不確かな事象に満ちているのだけど、それでもこの一度きりの人生は私自身がコントロールするべきだし、少なくともコントロールする努力をするべき。 どこを目指したい…

「企業をどのように利用すべきですか?」

「企業をどのように利用すべきですか?」 今ここで企業を辞めて無職になることができないのなら、割り切って企業を利用すべきだった。 個人的に受け取る必要はない。 すべきことを列挙し、それを一つずつ実行していくこと。そこで変にストレスをためるのでは…

「どうしたら、設定した人生目標を実現させることができますか?」

「どうしたら、設定した人生目標を実現させることができますか?」 この一度きりの人生をいかに生きたいか。 いくつかのイメージが自分の中になって、そのイメージを箇条書きにしてみた。 だけど、どうしたらこの目標を実現させていくことができるのだろうか…

物語プロット 「いつか、どこかで君と出会った」1

「もし、前世の記憶を夢で見たとしたら、どうしますか?」 夢に現れた女性。記憶のどこかに引っかかっている。 「私は、何か大切なことを忘れてしまっているのではないか?」 目標も見つけられずバイトで生計を立てている主人公。 バイト先の後輩である智恵…

ドラマ 24 -TWENTY FOUR- シーズン2

GAYO!でたまたまこの作品を見つけて、毎週見ていた。 「24」というドラマの題名とシステム(ドラマの時間と実際の時間がリアルタイムにリンクしている)が有名だったので、始めは「どんなものか見てやろう」という気軽な気持ちで見始めた。 だけど、さすが…

「どうしたら、自分が望む人生を生きられるようになりますか?」

「どうしたら、自分が望む人生を生きられるようになりますか?」 今の私の目標の一つは「国、企業に依存せずに生きられる状態を作りあげること」だった。国や企業に依存している限り自由には生きられない。その枠組みの中で何とか自由に生きようとやってきた…

「本当に苦しいときに、その人の真価が問われるのですか?」

「本当に苦しいときに、その人の真価が問われるのですか?」 この半月、本当に苦しかった。 昨年末も苦しかったが、今回はそれ以上に苦しかった。 別に楽をして生きていきたいとは思わない。だけど、私が苦手とする分野で追い込まれるような場所では絶対に生…

「経済的自由を確立することは可能ですか?」

「経済的自由を確立することは可能ですか?」 私の中の一つの理想は、企業や国に束縛されずに生きることだった。 そのための手段として「不労収入」を確立する必要があった。結局、今の私が企業で働くのは収入を得るため。だけど、他に、何もせずに生きられ…

「不労収入を確保するシステムはどのようすれば作れますか?」

「不労収入を確保するシステムはどのようすれば作れますか?」 個人として生きていくためには、不労収入を作り出す必要があった。 そのシステムはどのようにしたら作り出せるのか。 今の私の考えは「株式投資配当」だった。 株式投資のキャピタルゲインをベ…

「国や企業に依存せずに生きる生き方は可能ですか?」

「国や企業に依存せずに生きる生き方は可能ですか?」 昔から、団体行動ができない人間だった。 学校という場所に居場所なんてなかったし、就職してからも状況はそれほど変わらない。いわゆる適応障害のようなものだった。 今思えば、よく15年間もサラリー…

「どのように物語を作りますか?」

「どのように物語を作りますか?」 もしも私の人生目標の一つが「物語によって自分を表現すること」だとしたら、そのための方法を考えそしてそれをシステムとして習慣に落とし込む必要がある。 私自身がワクワクするやり方。 そうでなければ、ライフワークと…

「人生において、今、何をすべきなのですか?」

「人生において、今、何をすべきなのですか?」 この問いを何度も何度も自分に問いかけているはずなのに、答えはいまだに暗闇の中にあった。なぜだろう。なぜ、そもそもどのように生きるべきかという答えを自分の中に見つけ出すことができないのだろうか。 …